タグ:花 ( 3 ) タグの人気記事
咲くアジサイ 祖母の思い出とともに
d0232956_14364315.jpg

花びらのように見えるがくを ひとつひとつ、
まるでパッチワークのようにつないで
紫色の布に仕立てたよう。

私が子供の頃から同じ場所に咲く。

ふるさとは田植えの季節。
雨粒を受けて花々はかすかに揺れ、
その姿に古い記憶がよみがえる。

毎年変わらずに咲くこの花を
楽しみにしていた祖母。

「きれいに咲いたねぇ」
その祖母も今はもういない。

揺れる紫色の大きな結晶を
見てくれているだろうか。

しとしと雨降る庭にひとり。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


d0232956_14522376.jpg

あじさい柄のリバティ
フレイヤ→ こちら
d0232956_15375871.jpg
1930年代のアーカイブ柄をもとに
再現されたプリントなのだそう。


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-12 15:32 | 旅・お出かけ・散歩 | Comments(0)
なぜハマる? リバティ スプリング・ガーデンは魔法の扉だった!?
d0232956_12201911.jpg


見かけるとついつい、ちょこっと買いしたくなる
リバティ スプリング・ガーデン。

うっとり癒やされてしまうのはなぜ?
その魔力にハマっている私、理由がやっとわかりました。

d0232956_12290453.jpg

特にこの花を見るとき。↑
大好きなナタリー・レテの絵になんとなく似て見えて、
あ~好きだな~、と思っているようです。


d0232956_13073512.jpg


我が家でナタリー・レテといえば、愛用のこのバケツ。
女の子の青いワンピースも、リバティプリントのメラニー・アタイのよう。
とてもかわいいのです。

ナタリー・レテの絵が好きになったのは、
Afternoon Tea とのコラボ商品に出会ってから。

ウサギの絵の お菓子や紅茶の缶(当時の商品→ こちら)がかわいくて、
色も好きでたちまちハマってしまいました。
このコラボ、2009年だったんですね。

こちらは、姪が遊んだお花のマグネット。
d0232956_15574728.jpg
d0232956_15580979.jpg


たまにやってきては玄関扉のマグネットを動かし、
「次までこのまま残しておいて」と言うので
今も飾ったままのなんともカワイイお花たち。

こうしたカラフルで楽しいナタリー・レテの世界とともに、
過去のワクワク時間も一緒に心によみがえってくることに気付かされました。
ただただ仕事だけで忙しく過ぎていった、と思っていた時間のなかに。

スプリング・ガーデンの花は、
幸せな記憶へと私をいざなう魔法の扉だった!?

迷うほどあるリバティのなかで なぜか気になってしまう柄には、
その人にとって何かスペシャルなもの、
幸せをもたらすものにつながるヒミツの入り口が
そこにあることを、そっと教えてくれているのかもしれません。

あらためて、スプリング・ガーデン。
d0232956_12193360.jpg


そして、ナタリー・レテ。



ああ、気持ちいい~
大好きがいっぱい、しあわせ~♪


ナタリー・レテ について詳細は→ こちら

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

d0232956_12200330.jpg

カットクロスはこちら↓



ホビーラホビーレ オリジナルリバティ スプリング・ガーデン

<ドレスやボトム向きの地色入り> 

7GR
d0232956_19252569.jpg

6N
d0232956_19253190.jpg


<トップス向けの白地>

5P
d0232956_19253663.jpg

4N
d0232956_19254599.jpg

ラミネート
d0232956_19255199.jpg


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-02 19:17 | LIBERTY 生地 | Comments(0)
ラベンダーの種をまいてみました
d0232956_22524893.jpg
8日目。
まだ発芽しないので、説明書を見てみたら

「早ければ10日間ほどで、
遅いと2カ月以上かかります」

なんと! (-^□^-) 今週末か、7月末か、
この差は大きいような・・・ 早く芽が出て咲かないかな~

さらに、ぼんやり読み進めた先に、
次のような一文が。

「種をまいてから2~3年でお花を咲かせます」

ええーっっ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ し、知らなかった・・・
東京2020大会の頃までに咲くといいね、
というチャレンジが、知らず知らずスタートしていたとは!

ファーム富田さんは、私がまいたセットの種子量(0.1ml)から15株 発芽したのだそう。

フランス生まれのラべンダーの種たち、1袋からの発芽率は60%以上。
このチャレンジ、発芽もだけど、咲くところまでたどりつけるのだろうか?

私には壮大すぎる、ラベンダー物語。

d0232956_22551766.jpg
ファーム富田(北海道中富良野町)のラベンダー栽培セット


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-27 23:06 | 住まいと暮らし | Comments(0)



ハンドメイド、スポーツ、旅…。日々の暮らしのなかで出会うワクワクや、心がジーンとする美しいもの、そして、おいしいコーヒー。私をリフレッシュしてくれる小さな幸せを見つけてつづります。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
アンティーク調ボタンをヘアゴムに
at 2017-06-22 22:54
雨の日ソーイング ~ リバテ..
at 2017-06-21 22:39
ハンドメイドのお楽しみ♪ 色..
at 2017-06-19 23:00
やっと実現! 6月の護国寺 ..
at 2017-06-18 14:24
リバティのはぎれで作る☆暑い..
at 2017-06-15 19:57
カテゴリ
全体
LIBERTY 生地
ハンドメイド はぎれで作る
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 子供服
ハンドメイド 布小物
ハンドメイド リメイク
ハンドメイド 販売
本(ソーイング)・型紙
本(ソーイング以外)
旅・お出かけ・散歩
スポーツ・パラスポーツ
住まいと暮らし
インテリア・収納
ちょっとひといき
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
aya's photo
空の見えるベランダから
le petit sac
イタリア写真草子 - F...
Dinpul&Mohmo...
G-SHOT photo...
検索