タグ:リバティ ( 17 ) タグの人気記事
雨の日ソーイング ~ リバティ フローラル・イヴ で簡単ソーイング

d0232956_19432157.jpg

雨がザーザー降る日は、
ミシンの音がよい気分転換に。
華やかなフローラル・イヴで、
キャミソールワンピを作ってみました。

型紙は、トランテアンさんのフリーパターン。
→ 型紙・作り方は こちら
とても簡単にできると好評だそうで、
さっそくお試し、お試し!

実際に使ったのは、国産リバティです。
型紙は輸入リバティ 135㎝幅 1mを
活用する内容なので、
手もとにある分(幅110㎝、長さ160㎝)で
柄合わせして、とれる最長の丈にしました。
(型紙のロング丈より、-11㎝短いです)

ハトロン紙の型紙づくりから完成まで、
のんびり3時間。
押し花が集まったような柄は、
まるで植物図鑑を見るようで、
作りながらときどき、
じっと見入ってしまいました。

中央縦に並ぶ、まるいピンクのバラが
柄の中でも大きく、すぐ目にとまります。

フローラル・イヴ、
いろいろな色があるんですね。

HOBBY SHOP SANDO さんより、
限定復刻色 2色

ブラック

ホワイト

そして、こちらはベージュ
(2014年秋冬コレクション)


次の3色は、
リバティプリントショップmerci さん
オリジナルカラーです。

ダークネイビー

グレー


マルチカラー

うっとりします^^

キャミワンピ、ポケットもあると
さらに便利かな~。
家事タイムのエプロン代わりに、
とリクエストされそうです。
雨の日のミシン時間、
楽しいチャレンジになりました!

d0232956_10543289.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-21 22:39 | ハンドメイド 大人服 | Comments(2)
ハンドメイドのお楽しみ♪ 色柄おまかせのワンコイン生地に飛びつく、の巻
d0232956_21295580.jpg


かわいいにゃんこ柄のダブルガーゼは、
布の通販 ノムラテーラー さんで先月、購入したものです。

オンラインショップ限定で、
1.5メートルのダブルガーゼが
なんとワンコインの500円です!
限定30個

というセール情報が届き、思わず飛びついてしまいました(笑)

色柄おまかせ、だったのですが、
我が家に届いたのが写真のブルーのにゃんこ柄。
かわいい~^^

さっそく洗って干してみたところ、
肌ざわりも良くてベビー用小物を作ってもよさそうなくらい、
ふんわりやわらか。

ガーゼマフラーや、
ワッフル生地と合わせて大判ハンカチなどいくつか作り、
残ったはぎれは写真のガーゼハンカチに。

意外なことに、
うちのお父ちゃんが反応!

「このネコ、かわいいね~」

というわけで、
ガーゼハンカチはうちのお父ちゃんへ。
タグは、CHECK&STRIPE さんのケイト&マーガレット。

d0232956_13403630.jpg


お父ちゃんの女子力をこんなに高めちゃって
いいのだろうか? と思いつつ、
お洗濯したハンカチをたたんで手渡したのですが・・・

明日の必需品箱にきれいにセッティングされていて
思わず笑ってしまいました。

d0232956_13410853.jpg

帰宅して、
「今日のハンカチは カテ って書いてあった」

ケイトちゃん、です(笑)

はぎれのダブルガーゼで作ったハンカチ、
気に入ってもらえた様子。

父の日のプレゼントに贈ったガーゼマフラーなどは、
両親がペアで使ってるみたいです。
いい色だね、かわいいね、と話していました。

使い切った、このにゃんこちゃん。
老若男女を問わずゆるキャラのようなモテぶりです。
すごい!

ノムラテーラーさんは京都に実店舗があり、
スタッフの皆さんの通信も読んで面白く、
お店へ行ってみたいなあと思っています。

お店では、リバティプリントも取り扱っています。

リヨセルローンのリバティ スプリング・ガーデン
(詳細は↓画像をクリック)


私はこちらで購入しました。

商品写真は少し暗いのですが、
とても明るい色で生地もやわらかく、
ストールなどにおすすめです。

(一番右がリヨセルローン、ほかの3色はタナローン)
d0232956_22294935.jpg


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-19 23:00 | ハンドメイド 布小物 | Comments(4)
リバティのはぎれで作る☆暑い夏にロックでゆったり♪ コースター
d0232956_18425426.jpg

今回のはぎれ活用テーマは、“暑い夏にロックでゆったり♪”

リバティプリントのストックBOXから選んだのは、
色違いのマーガレット・アニー。
ホビーラホビーレさんのオリジナル配色です。

d0232956_19251151.jpg

グラスを通して見えるマーガレット・アニーの花々。
美しい色が楽しいひとときを彩ってくれそう!

どの色がいまの気分かな?

コースターを選ぶときの楽しみも加わりました^^

お気に入りの柄が暮らしのなかにあると
“なんとな~く~しあわせ~♪”

d0232956_19390221.jpg


冒頭の写真は、
シャトードブルイユ ポモードノルマンディー。
オーク樽で熟成させたカルバドスと
甘い林檎ジュースの融合、
暑い夏にロックでゆったり楽しむのもお勧めーー。

というので、このあと一口試してみたら
リビングの床で夕日に照らされ目覚めました・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-15 19:57 | ハンドメイド はぎれで作る | Comments(2)
なぜハマる? リバティ スプリング・ガーデンは魔法の扉だった!?
d0232956_12201911.jpg


見かけるとついつい、ちょこっと買いしたくなる
リバティ スプリング・ガーデン。

うっとり癒やされてしまうのはなぜ?
その魔力にハマっている私、理由がやっとわかりました。

d0232956_12290453.jpg

特にこの花を見るとき。↑
大好きなナタリー・レテの絵になんとなく似て見えて、
あ~好きだな~、と思っているようです。


d0232956_13073512.jpg


我が家でナタリー・レテといえば、愛用のこのバケツ。
女の子の青いワンピースも、リバティプリントのメラニー・アタイのよう。
とてもかわいいのです。

ナタリー・レテの絵が好きになったのは、
Afternoon Tea とのコラボ商品に出会ってから。

ウサギの絵の お菓子や紅茶の缶(当時の商品→ こちら)がかわいくて、
色も好きでたちまちハマってしまいました。
このコラボ、2009年だったんですね。

こちらは、姪が遊んだお花のマグネット。
d0232956_15574728.jpg
d0232956_15580979.jpg


たまにやってきては玄関扉のマグネットを動かし、
「次までこのまま残しておいて」と言うので
今も飾ったままのなんともカワイイお花たち。

こうしたカラフルで楽しいナタリー・レテの世界とともに、
過去のワクワク時間も一緒に心によみがえってくることに気付かされました。
ただただ仕事だけで忙しく過ぎていった、と思っていた時間のなかに。

スプリング・ガーデンの花は、
幸せな記憶へと私をいざなう魔法の扉だった!?

迷うほどあるリバティのなかで なぜか気になってしまう柄には、
その人にとって何かスペシャルなもの、
幸せをもたらすものにつながるヒミツの入り口が
そこにあることを、そっと教えてくれているのかもしれません。

あらためて、スプリング・ガーデン。
d0232956_12193360.jpg


そして、ナタリー・レテ。



ああ、気持ちいい~
大好きがいっぱい、しあわせ~♪


ナタリー・レテ について詳細は→ こちら

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

d0232956_12200330.jpg

カットクロスはこちら↓



ホビーラホビーレ オリジナルリバティ スプリング・ガーデン

<ドレスやボトム向きの地色入り> 

7GR
d0232956_19252569.jpg

6N
d0232956_19253190.jpg


<トップス向けの白地>

5P
d0232956_19253663.jpg

4N
d0232956_19254599.jpg

ラミネート
d0232956_19255199.jpg


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-02 19:17 | LIBERTY 生地 | Comments(0)
はぎれで作る~リバティ マドラスチェック でヘルシーな夏インナー
d0232956_05220474.jpg

コットンランジェリーの型紙をもとに、
ワンピースを作った残りはぎれで夏インナーを作ってみました。

涼しいリバティマドラスチェック、
大きなバラが魅力的なハイデラバードという柄です。

キルト綿でふんわり感をプラスし、ホルターネックのデザインに。
もとの型紙はこちら↓



紐ならサイズ調整も結ぶだけでOK^^
市販の紐を使えば、完成までさらに時短できそうです。

楽しく作ってさあ試着!

できれば体のほうを補正したいです(笑)


肌触りのいいマドラスチェックは涼しさいっぱい!
 

こんなかわいい色のハイデラバードも。



お気に入り柄のはぎれで作る涼しくヘルシーな夏インナーで、
おうちのリラックスタイムにハッピー気分をまとって♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-06-02 09:45 | ハンドメイド はぎれで作る | Comments(0)
C&S ナチュラルコットン HOLIDAY で 頼れる相棒☆スカートを作りました
d0232956_14390501.jpg

C&Sさんのキャラメルブラウンの生地で作ったのは、
写真のタックスカート。ロング丈です。

生地は、C&Sさんの 3月予約販売 で購入しました。
その時点では、パターンレーベルさんの型紙でワイドパンツに、
と思っていたのですが 届いてみると イメージしていたよりも
かなり明るいブラウン。

そこで、なんとなく方針転換。スカートにしてみようと思い、
コットンフレンドのバックナンバーからイメージに近い型紙を見つけました。

冬号 2016-2017 vol.61

d0232956_14392008.jpg
タックスカート
ミモレ丈(左)とロング丈

作ってみると意外と簡単で、途中、コーヒー休憩をはさみながら、
半日もかからず完成!
それでいて仕上がりは主役にもなれそうな顔のスカートに^^

本掲載の写真ではわかりにくいのですが、
ウエストの後ろはゴム始末、前スッキリでトップスインOK!です。

アウトドア用としても通用しそうなタフな生地、
あと、色の効用だと思うのですが、
水滴が飛んでても、スープこぼしちゃっても、
多少の汚れはぜ~んぜん気にならない。

サブサブ洗って→吊るして干して→アイロンピシッ

この1週間、HOLIDAY どころか EVERYDAY に迫る勢いで
活躍してくれています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-30 16:07 | ハンドメイド 大人服 | Comments(0)
なつかしい柄と出会える ☆ ホビーラホビーレ リバティ 【20センチ マーケット】

リバティ社のリバティプリント パオロ・アンド・アレッサンドラ

なつかしい柄、
今では販売していない柄・・・

ホビーラホビーレさんの20センチマーケット、
残り少なくなってきました。

並ぶと、さながらリバティ図鑑のよう。
見ているだけでも楽しめます。

私もお気に入りの柄がいくつか。

d0232956_06324012.jpg

あらら、ローザの柄がさかさまに・・・
とくに、右端のスプリング・ガーデンが、最近の私の“癒やし柄”。
見かけるとついつい、ちょこっと買いしたくなる魔力が・・・(*^o^*)

残念ながら、気づいた時には在庫なしでしたが、
手持ちのはぎれの名前がわかったり、
あちこち歩いて探した柄になつかしい気持ちになったり、
リバティのワクワクが見つかるマーケットです。

こちら↓
20㎝マーケット

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-28 05:52 | LIBERTY 生地 | Comments(0)
ママとお揃い☆作りたくなる親子服 / リバティ メドゥの かわいい魅力を発見!

本日のリバティランクイン。
人気の柄がよくわかり、楽しみにしています。

そして今週、堂々の第1位に突然 飛び込んできたのが、

パープルのメドウ(メドゥ)

そう! やっぱり!

リバティLOVEなハートに火をつけたのは、
ふわっと大人っぽくなってきた 芦田愛菜ちゃん。

愛菜さん、という雰囲気の彼女ですが、
先日放送のTV番組のインタビューで
このメドウのワンピースを着ているのを
たまたま見かけたのです。

かわい~い♪

生地だけでメドウを見ていたときは
ちょっと地味かな~なんて思ってしまっていた
私ですが(ごめんなさーい!)

愛菜ちゃんが着ているリバティ メドウ、なんて素敵なの!
女の子に作ってあげた~い♪

さらにさらに、
このやさしげな紫色のリバティ ワンピの上に
彼女がはおっていたのが、キュートなピンク色のカーデ^^

もうね、ハート ずっきゅーん、でした。

さて、たいへんな読書家でもある
芦田愛菜さんが選んだこの1冊は・・・




こちらは、楽天ブックスの生物学部門で
なんと1位に!

愛菜ちゃん、さすがです。




こちらは洋裁部門の1位!



ママとお揃い♪

著者は、親子リンク服デザイナーの大川小百合さん。

DOUDOU (ドゥドゥ)という名前に てっきり
東京 谷中の dou dou(ドゥドゥー)店主・柴崎葉子さんの本かと
早とちりしてしまいました。

ブログやショップものぞいてみましたが、
リバティプリントでママとお揃い服、とっても素敵ですね^^
私自身、母の手作り服を着て、
母や妹とお揃い服で写真におさまっている小さな自分の姿に
何ともいえないうれしさが胸によみがえってきます。

もしかしたら この記憶が、
いまのハンドメイド=ワクワク の原点に
なっているのかもしれません。

ソーイング本のリクエストですが、
谷中の dou dou さんの本もあったらうれしいな~。
『ソーイング ポシェ vol.9』掲載
dou douさんのチュニックワンピを作って以来、
大好きになったお店です。


我が家のミシンそばの本棚には、
姪のお洋服を作るので揃えたソーイング本や型紙が
今はさびしげに並んでいます。

小さくてなってしまったから、と
かつて私が作った姪のお洋服が、その後も戻ってきています。

1年前のリバティ リターンズ!のとき↓

d0232956_04402844.jpg

リメイクを頼まれ、
かつて手作りしたお洋服たちが
再びミシンの元へ次々と帰ってくるわけですが、
いざ目の前にすると可愛くて、思い出もあって
やっぱりハサミを入れることができないでいます。

姪が二十歳になったときの
サプライズプレゼントに、と思い
とりあえずいまは保管していますが、
お洋服が喜ぶのは
着てもらってこそ、使ってもらってこそ、なのかな~。

うーん・・・悩みます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-26 03:53 | 本(ソーイング)・型紙 | Comments(0)
北海道にあった☆ファーガスの世界!
北海道に出張中の家族から写真が届きました。

d0232956_19074245.jpg
「鹿と並走。三笠、岩見沢両市境」


この世界、まるでファーガス!
d0232956_19534113.jpg




リバティの柄がふと浮かんでくるような光景に、
うっとり~♪

黄色い花は何だろう?
タンポポじゃないかな、と返事。

なんだか違うような… だけど、
北海道のあちこちで見かけた黄色い花は
タンポポだったのだそう^^

山頂にはまだ雪が残っているようですが、
桜や春の草花がどんどん咲いている北海道、
花ざかり!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ




[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-19 20:32 | 旅・お出かけ・散歩 | Comments(0)
リバティのはぎれで作る☆ストックBOXを開ける楽しみ♪
d0232956_23261406.jpg


ついつい、はぎれを並べるのに夢中になりすぎて、
作るところまで進まないのだけれど。

リバティのはぎれストックBOXを開ける、
この始まりの時間がなんとも幸せ^^

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-17 23:57 | ハンドメイド はぎれで作る | Comments(0)



ハンドメイド、スポーツ、旅…。日々の暮らしのなかで出会うワクワクや、心がジーンとする美しいもの、そして、おいしいコーヒー。私をリフレッシュしてくれる小さな幸せを見つけてつづります。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
アンティーク調ボタンをヘアゴムに
at 2017-06-22 22:54
雨の日ソーイング ~ リバテ..
at 2017-06-21 22:39
ハンドメイドのお楽しみ♪ 色..
at 2017-06-19 23:00
やっと実現! 6月の護国寺 ..
at 2017-06-18 14:24
リバティのはぎれで作る☆暑い..
at 2017-06-15 19:57
カテゴリ
全体
LIBERTY 生地
ハンドメイド はぎれで作る
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 子供服
ハンドメイド 布小物
ハンドメイド リメイク
ハンドメイド 販売
本(ソーイング)・型紙
本(ソーイング以外)
旅・お出かけ・散歩
スポーツ・パラスポーツ
住まいと暮らし
インテリア・収納
ちょっとひといき
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
aya's photo
空の見えるベランダから
le petit sac
イタリア写真草子 - F...
Dinpul&Mohmo...
G-SHOT photo...
検索