完成!クラッチバッグ風 ☆ リバティボタニカル柄でA4書類ケース
d0232956_07361663.jpg


リクエストで作りました^^

A4ファイルOKの書類ケースで
持ち運びできるもの、

ということで、
クラッチバッグ風に仕上げてみました。

柄は、リバティ ボタニカル柄のひとつ、
スプリング・ガーデン。

素材はツヤなしラミネートで、
ホビーラホビーレ オリジナルです。

使用した、おすすめの柄^^

d0232956_08373469.jpg


なるべく縫い目を入れないように、
と考えた結果、
今回はフタ部分の柄が通常の逆に。

違和感のないよう
ポイントになる赤いお花や
花々の茎が連続して見えるように
位置を工夫してみました。

d0232956_07375243.jpg


タグは、CHECK&STRIPE さんの
マーガレットちゃん。

にゃんこ柄のガーゼハンカチで使った
こちらのタグを気に入ってくれての
ご指名でした^^

d0232956_08380523.jpg

マチありで
A4ファイルの書類だけでなく、
厚みのある料理本なども
余裕をもって収納できます。

フタ部分も二重で仕上げて
耐久性アップ。

d0232956_07364871.jpg

かわいく完成しました。
気に入ってもらえるといいな。

このビートルズの切り抜きはジャケ写で、
1964年8月22日、
シアトルのタコマ国際空港で
撮影されたものなのだそう。

いつもは珈琲マシーンのそばに
貼っているのですが、
コーヒーを準備しているとき、
この青い空を見ると
ブルースハープが流れてきて
Love me Do をふと口ずさんでいます^^

そう、なぜか私の場合は
Love me Do!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-07-07 08:41 | ハンドメイド 布小物 | Comments(0)
お試し!今回は nani IRO ☆ スモールサイズ & お楽しみパック♪
d0232956_06500116.jpg

ハンドメイドのお洋服。
リバティプリントに続き、
なんと nani IRO までリターンズ!

Wガーゼのブラウス サイズ130
(このときの記事は→こちら)

リメイクしてねと頼まれたのですが、
今回もダメでした。
姪がこのブラウスを着てはにかんでいた様子が
思い起こされ、ハサミが入れられず。

なので、もう覚悟しました。
こういう楽しい思い出が浮かぶものは、
手元に残しておくことに。
姪が二十歳になったときの、お楽しみです。

d0232956_14275739.jpg


今回、nani IRO のWガーゼ生地を
探していて気付いたのですが、
販売は50cmから、というお店が多いんですね。
困りました。

ハンカチやハンドタオルなど布小物に
ちょこっと使いたいのですが・・・。
色の確認などに、少しだけでいいので
お試しできたらいいのに。

そう思い、探し探していてやっと!
お試しできるお店を見つけました~^^

nani IRO 2017 ダブルガーゼ 4色セット

その名も、スモールサイズセット!

レイ ナニ(ハワイ語で 美しい花輪 の意味)

左から
バーズハミング、テンダーグリーン、オープンスカイ、スプリングレイン

新しくなった、カラフル POCHO

左から
スーリール、リヴァージュ、ハーモニック、オペラ

サイズは、1枚あたり50×50(cm)と、
布小物づくりにちょうどいいサイズ。
しかも、セットされているのは、
気になっていた新色ばかり。
一部パール使用の生地もあり、
どんな感じなのかな~^^

お試しにぴったりです。


こんなお楽しみも!

ただいま販売中の「コレクションクロスパック」
1,000円(税抜)その内容はというと・・・

アトリエで日々うまれる布のかけら。
その大小さまざまなサイズの布のかけらを
たくさん集めて作ったパック、なのだそう。

ワクワクしてしまいます。
どんな色や柄、形がパックされているかは、
届くまでのお楽しみ♪です。

コレクションクロスパックの販売は、
7月10日(月)まで。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

猛烈な雨が続いています。
ひき続き警戒を続けて
安全を確保してください。
早くおさまりますように。


[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-07-06 07:31 | ハンドメイド 子供服 | Comments(0)
封印された悲しみと、それを解く者たち
d0232956_12522959.jpg


はじめに

ブログに新しく加えたテーマ
「ちょっとひといき」では、
私のふしぎ体験をつづっています。

※写真を掲載していましたが、
どなたにも読んでいただけたらと思い、
一部の写真を削除しました。


なぜ? 突然のロザリオ出現

祖母が亡くなり、
古い家を解体するというので、
久しぶりに祖母の家に入りました。

「ちょっとだけよ」
加トちゃんのマネばかりしていた私は、
マネすることはもちろん、
家でドリフのテレビ禁止に!

しかたなく、お隣りの祖母の家へ
『おばあちゃんに会ってくる』と一人出かけ
ドリフを一緒に観て笑ったものです。

そのなつかしい祖母の家に飾られていた
祖父や曾祖父たちの遺影を
掃除していたときのことです。

姪にとっては
初めて見る写真ばかり。

この写真は、じいじのおじいちゃんだよ。
じいじ、年取って似てきたね、と笑ったり
おじいさんはあそこに住んでる、と
祖母が靖國神社の写真を指差し
子供の頃に話してくれたことなど、
ぺちゃくちゃおしゃべり。

そばで聞いて皆も笑ってるかもね、
と姪たちとクスクス笑っていましたが、
どうやらほんとにそばで聞いていたようです。

第二次世界大戦での兵士や遺族の証言を
集めた『戦友』という分厚い本もまた
祖父のことが書いてあると言うので
捨てずに運び出し残しておいたのですが、

その本にまるでたてかけるように、
十字架と数珠(ロザリオ?)のようなものが現れ、
掃除している遺影のそばには
こちらを見て微笑む母子らも現れて、
血のつながったご先祖様たちのこととはいえ、私も
腰を抜かしそうになりました。



祖母が祈っていたこと

祖母が亡くなる2週間前、
入居する老人ホームを訪ねたときのことです。

『あれをありがとうね』と
ベッドに横たわる祖母が笑顔で指差し
視線を向けた先には、
部屋に飾られたおみやげの根付守が。

祖母にと、私が靖國神社を参拝したときに
授かり送ったものでした。

d0232956_13305560.jpg

その根付守を祖母に届けたら
手を合わせて拝んでいたよ、と母から聞いたとき、
仏壇に手を合わせ、語りかけ祈っていた姿が
思い出されました。

戦争で家族を失うことのないよう
平和を守り続けてほしいという、
願いを託されたのかなと思っています。

d0232956_13022185.jpg


古いトランクから出てきたもの

解体する祖母の家よりもさらに前、
父たち家族がかつて住んでいた古い家の床下から
緑色の古びたトランクを見つけました。

当時、私は4歳。
好奇心のままそれを開けたときのことを
思い出しました。

紙やノートなどにまじって
折りたたまれた布があり、
広げると、その大きな布は
寄せ書きされた日の丸でした。

祖父の出征時のものだと思いますが、
祖父はブーゲンビル島で戦死し
遺骨もないと聞いているので、
どうしてここにあるのだろう、
持っていかなかったのだなと
少し不思議に思っています。

戦争で祖母は夫を亡くし、
子供たちは父を亡くし、
老親は息子を失いました。

家族の悲しみが封印された
トランクでした。

そのトランクを開けた者として、
封印された悲しみを解き、
祖母たちの平和への願いを
未来へ受け継いでいこうと、
あらためて決意したのでした。


マザー・テレサのすがた

その祖母のことを考えると、
この本が浮かびます。



マザー・テレサの
顔や手に刻まれたシワに
祖母が重なって見えます。

この本を広島のカトリック幟町教会の
聖パウロ会書院で購入したとき、
思いきってシスターにたずねてみました。

幸運にも、マザーが教会を訪れた際に
お会いしたというシスターのお話を
うかがうことができました。

その当時を思い起こされながら、
この本の表紙のシワの刻まれた手を、
尊敬を込めてそっとなでながらニコニコと
シスターがお話してくださったこともまた
祖母に関連して思い出され、
つながる記憶の不思議を感じます。

バックナンバー記事 今を生きるすべての人へ
靖國神社を参拝したときのエピソードを
紹介しています。

また、沖縄戦とブーゲンビル島で戦死した
二人の祖父のことを 戦地のおじいちゃん
紹介しています。


この話には続きがあって

妹『おばあちゃんさ、お寺さんじゃなくて、
  なんでロザリオなん?』

私『ほんまやね。数珠なのかな?
  でも十字架が見えるんだよね。
  丸に十字で島津かな、薩摩の。
  お母さん、うちって十字架とか
  ロザリオとか、キリスト教と何か
  関係ある人いた?』

母『はあ?』

妹『隠れて信仰してたとか』

私『か、隠れて!?』

妹『あっ! おねえちゃんさ、
  この前長崎巡礼に行って
  誰か連れてきたんちゃう?』

姪『うはは、そうかも』笑

私『えーっ!! ま、まさか。
  だとしたら、話が全然
  違ってくるんだけど・・・』汗


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-07-05 07:58 | ちょっとひといき | Comments(1)
お試し!リバティおすすめカットクロスセット
オーチャード

リバティ2017AW デザインストーリー に登場の、
さまざまな年齢で楽しむ リバティプリントのシャツ。

それぞれがとてもとても素敵で^^
家族や友達、それぞれに似合うリバティで
作ってあげたいなと、
あらためて憧れがふくらんでいます。

ふたりの記念日に合わせてプレゼントしたり、
d0232956_21122003.jpg

心を込めてつくったシャツを、
ありがとうの言葉とともに贈ったり。

d0232956_20291721.jpg

言葉では照れて言いにくいけれど、
込めた気持ちは必ず伝わるはず。

d0232956_01562566.jpg

長袖のシャツは袖丈など個人差もあるので、
プレゼントとしてのハードルが高いのですが、
半袖なら♪

そんな私の救世主といえば、
お試しサイズのカットクロス!

お洋服にどうかな~と、
気になる色柄のカットクロスを利用します。
顔のそばに置いて鏡の前でチェックしてもらったり、
選んだリバティカットクロスを並べて撮影し、
写真から選んでもらったり。

このブラウス2着のときはまさにそうで、
写真からリバティを選んでもらいました。
d0232956_12500208.jpg

気になる柄がカットクロスセットになっているときは
セットで購入し、そのなかからお気に入りの1色を選ぶことも。
お試しの布は、小物づくりやパッチワークにも使えます。

d0232956_12504184.jpg

最新リバティの2017AW柄はじめ、
1990sコレクション、エターナル、
さらにいま気になるリバティのカットクロス。

そのままパッチワークにも活用できそうな、
カットクロスセットにも注目してみました。
見ているだけでも夢が広がり、作る意欲が刺激されます。

Bernadette楽天市場店 さんのカットクロス3枚セット
サイズ:1枚あたり 40×25(cm)
商品詳細にはどちらもアロハ・ベッツィとありますが、
2017AWのカットクロスセットです。

ハイ・ティ
お菓子をほおばる女の子、
ワンピ姿の可愛らしさいっそう^^

ムーンライト
5色使いのシンプルなグラフィック柄

エターナルからは、
やはり人気の定番柄が気になります。
サイズ:1枚あたり32×25(cm)

ワイルド・フラワーズNEWカットクロス4枚セット


アンジェリカ・ガーラNEWカットクロス4枚セット

スモール・スザンナNEWカットクロス4枚セット
エターナルのお試しに。
どの色が似合うかな?

こちらは小物づくりやパッチワークに。
クッションやマットなど涼しげなインテリアにも
よさそう♪
カットクロス10枚セット ブルーコレクション
サイズ:1枚あたり25×25(cm)


1990sコレクションのカットクロスセット
サイズ:1枚あたり30×25(cm)

レッド系5枚セット

ブルー系5枚セット

西宮阪急オリジナル4枚セット
(右:ミモザ 左:シックスティ)
サイズ:1枚あたり30×25(cm)

キティちゃん×リバティの5枚セットは、数量限定。
お洋服を作れるほど生地の在庫がない場合も多く、
小物づくりメインで探したりしています。
サイズ:1枚あたり26×50(cm)

こちらは定番!
リバティ エターナル柄 120枚セット
1枚あたり9×8(cm)と、
パッチワークにおすすめのサイズです。

キティちゃん×リバティ 5枚セット
サイズ:1枚あたり30×26(cm)



限定リバティの小物は、
プレゼントにも喜ばれそう。

こちらは、1枚販売のカットクロス
こんな大胆なキティちゃん×リバティも
あったんですね^^

カラー別のリバティカットクロスセット
サイズ:1枚あたり30×26(cm)
ブルー5枚セット

紅色5枚セット

パープル5枚セット

赤色5枚セット

桃色5枚セット


イエロー5枚セット


リバティマムさんのそれは、
リバティのクラシックなかっこよさが
じわじわ伝わってくるセットが魅力。

マムセレクトのカットクロスなど、
知らなかったリバティ発見!の楽しさも。

輸入クラシック4枚セットより
チャイブ
サイズ:1枚あたり30×30(cm)
チャイブは大好きな柄のひとつです。

カットクロスセットはバリエーション豊富!
セットされている柄までわかる、5枚セットです。

サイズ:1枚あたり25×26(cm)

サンドウさんのカットクロスセットは、
そのままパッチワークに使いたくなるセレクトも
魅力です。

ミニカットクロスセット10枚入り
サイズ:1枚あたり11.5×11.5(cm)


カットクロスセットは、
少しずついろいろ欲しい、をかなえてくれます。
サイズ:1枚あたり15×15(cm)

暖色系カットクロス20枚セット

寒色系カットクロス20枚セット

シャツづくり、小物づくり、パッチワークと
楽しい世界を大きく広げてくれる、
リバティのカットクロスセット。
また新しいお気に入りが、見つかりそう^^

d0232956_20245565.jpg



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-07-04 20:31 | ハンドメイド はぎれで作る | Comments(0)
大谷スタメン復帰戦!へ行ってきました
d0232956_23235763.jpg
夜の東京ドーム、美しい!

あ、DH大谷だ!
d0232956_23242996.jpg

ネクストバッターズサークルに
背番号11が登場!
d0232956_23244521.jpg

スマホ撮影の限界に挑む!(笑)
d0232956_23250208.jpg
最初の打席はフォアボール。
すごい声援!

四回裏、二塁打を打って代走が出ました。
まだ足が痛いのかな。1塁側の様子です。
d0232956_23262319.jpg

ドレイクとキャッチボール
この姿が人生最接近の大谷選手!(笑)
d0232956_23264243.jpg

『第二打席は、打球の角度としても勢いとしても
打った瞬間ホームランだと思った。
ところが、フェンス直前で失速して打球がフェンスに直撃し、
二塁打になった。
最後の踏み込みが弱い。走るのもゆっくり走っていた』
と、おとうちゃんコメント。

『無理して走らんでいい』
との声援も飛んでいました。

とにかく3カ月ぶりのスタメン復帰。
がんばってほしいです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-07-03 23:46 | スポーツ・パラスポーツ | Comments(0)



ハンドメイド、スポーツ、旅…。日々の暮らしのなかで出会うワクワクや、心がジーンとする美しいもの、そして、おいしいコーヒー。私をリフレッシュしてくれる小さな幸せを見つけてつづります。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
LIBERTY 生地
ハンドメイド はぎれで作る
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 子供服
ハンドメイド 布小物
ハンドメイド リメイク
ハンドメイド 販売
本(ソーイング)・型紙
本(ソーイング以外)
旅・お出かけ・散歩
スポーツ・パラスポーツ
住まいと暮らし
インテリア・収納
ちょっとひといき
未分類
タグ
(51)
(19)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
検索

minne
展示販売を再開しました。少しずつですが、ギャラリーが充実するよう作品づくりに励みます。メッセージありがとうございます!

リバティ生地取扱店060.gif
ホビーラホビーレ
CHECK&STRIPE
トランテアン31
maru10
Bernadette楽天市場店
服地・布地のマツケ
布地のマツケ2nd(マツケセカンド)
リバティプリントショップmerci
HOBBY SHOP SANDO
ホビー家コテツ
にっぽり パキラ
ユザワヤ
手芸と生地のユザワヤ2号館
新宿オカダヤYahoo!店
自由が丘ベル・ブランシェ
モンド
リバティマムshop楽天市場店
大塚屋
トライ・アムサンカクヤ楽天市場店
カントリーキルトマーケット
Wisteria
布の通販 ノムラテーラー

おすすめ型紙
filer
LINNETリネット
Nara-Kara.
polka drops
Patternshop snowwing
songbell

ソーイング本NEW


PVアクセスランキング にほんブログ村 



Lyckodalen の星

ブログに新しく加えたカテゴリ「ちょっとひといき」では、私のふしぎ体験をつづっています。こちらはその独立ブログ。体当たりスピリチュアル記!です。
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
アンセル・エルゴート舞台挨拶..
at 2017-08-20 04:30
nani IRO ワンピ 2..
at 2017-08-18 20:31
日暮里さんぽ
at 2017-08-14 18:53
110cm角・大きめガーゼケ..
at 2017-08-10 00:03
リバティ × JINS コラ..
at 2017-07-26 17:54
カモシカ書店、と『美しいもの』
at 2017-07-26 15:18
はぎれ最終章~nani IR..
at 2017-07-24 19:48
ユニコーンと出会い、森鴎外の..
at 2017-07-23 23:24
京都JAMMIN チャリティ..
at 2017-07-22 09:01
リバティ×4重ガーゼ☆ワイド..
at 2017-07-20 21:19
はぎれで作る~リバティ× n..
at 2017-07-19 20:15
完成! リバティ カシュクー..
at 2017-07-18 19:49
Wガーゼのマスク&ハンカチセット
at 2017-07-16 20:45
幸運のシンボル! ☆ 夏レタ..
at 2017-07-16 08:19
リバティ×コットンリネンワイ..
at 2017-07-13 21:10
最新のコメント
> 20081111さん..
by Mrs-Piggle-Wiggle at 07:33
こんばんは 素敵なワン..
by 20081111 at 20:35
> miemie2017..
by Mrs-Piggle-Wiggle at 00:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
フォロー中のブログ
やさしい時間
コバチャンのBLOG
aya's photo
空の見えるベランダから
Wind Tribe S...
幻に魅せられて…
photo NOW 2007
君に届け
le petit sac
toriko
イタリア写真草子 - F...
blog~夢飛行~
風の青
Dinpul&Mohmo...
yamatoのひとりごと
カメラとさんぽ
G-SHOT photo...
つれづれ日記
YASCH+Y
やきつべふぉと日記
ハンドメイドメイドでのほほん
London tea
ジャコの「何気ない日々の中で」
下手の横ズミ
気楽にいこうよ
画像一覧
ブログパーツ