古着屋さんで出会ったチャイブという柄がきっかけでリバティプリントが好きになりました。ハンドメイド ときどき スポーツ、そして旅。ミシン時間と日々の暮らしの楽しみをつづっています。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
カテゴリ
全体
リバティ 生地 柄
リバティ はぎれ カットクロス
リバティ 大人服
リバティ 子供服
リバティ 小物
裁縫 刺繍 ピンクッション
リメイク 工作
本 ソーイング本 型紙
minne ハンドメイド販売
旅 お出かけ お散歩
スポーツ パラスポーツ
暮らし インテリア
料理 グルメ スイーツ
未分類
タグ
(15)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
最新の記事
映画「沈黙ーサイレンスー」原..
at 2017-03-22 23:18
映画「沈黙ーサイレンスー」原..
at 2017-03-21 06:34
長崎巡礼 心の旅 ② 日本二..
at 2017-03-14 12:58
長崎巡礼 心の旅 ① 大浦天主堂
at 2017-03-13 18:07
3月の旅じたく “天才” あ..
at 2017-03-01 05:17
花のある暮らし~花時間マルシェ
at 2017-02-25 20:37
日本初開催! リバティロンド..
at 2017-02-20 04:43
春を感じる至福のとき♪ リバ..
at 2017-02-18 04:43
待っててよかった♪ 人気色が..
at 2017-02-16 19:58
出会ってしまった! リバティ..
at 2017-02-14 06:07
球春の宮崎へ、ふたたび!
at 2017-02-09 19:06
映画「沈黙ーサイレンスー」主..
at 2017-01-25 09:44
男性にも着てほしい♥ リバテ..
at 2017-01-19 06:00
富士山上空より愛を込めて 
at 2017-01-05 02:25
May your Chris..
at 2016-12-25 19:42
昭和レトロ! 子供時代の宝物
at 2016-12-07 00:16
12月のスケッチ 宮崎編
at 2016-12-03 01:04
マリメッコのはぎれで作る~m..
at 2016-11-15 21:50
魅力を再発見♪ 数量限定色エ..
at 2016-11-11 20:10
ペブルもベッツィも! 限定復..
at 2016-10-31 17:41
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2015年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
映画「沈黙ーサイレンスー」原作ゆかりの地を訪ねて 1 (長崎編)
d0232956_03373945.jpg
黒崎教会(長崎市上黒崎町)

今回の長崎の旅は、
を参考にしています。

長崎滞在中の1日を使って参加した
バスツアー(9:40~17:30)を
ご紹介します。


晴天のこの日、
長崎駅で乗り込んだバスが向かうのは、
「沈黙」に登場する かくれキリシタンの里
《トモギ村》のモデル、
長崎市 外海(そとめ)地区エリア。

d0232956_00403087.jpg

参加人数のわりにバスが小さいのは
対向車とすれ違うのもやっとの
細い山道を走るため。

【長崎駅】9:30集合
参加者21名と、
遠藤周作文学館の学芸員2名、
そしてツアーを企画している
長崎国際観光コンベンション協会の
担当者も同行しています。

詳しいチラシは → こちら
同ツアーの4月からの内容は、
私が参加したときと順番が
多少前後しています。

d0232956_00550915.jpg
道が細い! ヘアピンカーブ!
運転手さんのハンドルさばきに
思わず「おおお~っ」

最初のバス下車 10:30
枯松神社をめざして山をのぼります。
d0232956_01505720.jpg

案内板のところに
杖が用意してありました。

d0232956_01373206.jpg
い、息がきれる(笑)


【祈りの岩】
(いのりのいわ)

枯松神社への途中にある
大きな石がそうです。
d0232956_01284724.jpg

この岩陰に身を潜め
オラショを唱えたのだそう。
潜伏キリシタンの聖地です。

d0232956_02182886.jpg


(かれまつじんじゃ)

黒崎地方の潜伏キリシタンたちが
ひそかに集まって、
オラショを伝承してきた場所。

日本人伝道師 バスチャンの師、
外国人宣教師 サン・ジワン の隠れ家で、
ジワンをここに祀っているそうです。

d0232956_02313904.jpg

日本に三カ所しかないといわれる
キリシタン神社のひとつ。
周辺にはキリシタン墓が
残っていました。

バスはまもなく黒崎教会へ 11:00
d0232956_03115803.jpg
d0232956_03152352.jpg

見えました!
【黒崎教会】
(くろさききょうかい)

黒崎教会堂。遠藤周作が
かくれキリシタンの取材で訪れた
1920年完成の教会。
d0232956_03240625.jpg
d0232956_03324214.jpg
こじんまりとした教会を
イメージしていたのですが、
想像していた以上に大きく驚きました。

映画「母と暮せば」(山田洋次監督)にも
登場しています→ こちら
ステンドグラスなど
教会の中の様子がわかります。

遠藤周作にとって黒崎教会は
雨の中のイメージだったようですが、
私の出会った黒崎教会は
晴れわたる青い空の教会です。


さあ、バスは昼食場所の
(みちのえき ゆうひがおかそとめ)

遠藤周作文学館がすぐ下に見えます。
d0232956_05091893.jpg

広がる海と空!
眺めのいいレストラン ラ・メールで
お昼ごはん 11:35

地元の食材をふんだんに使った
家庭料理のランチバイキングです。
どんなメニューを食べているかな?

d0232956_04375900.jpg
「!」
名物の ド・ロ様そうめん が
写真からきれてしまってます・・・

桜餅、ドーナツ、
みかんゼリー etc.
デザートもいろいろせめたのですが
食べるのに夢中で
撮るのを忘れました(笑)

お天気がいいので外で食べるのも
気持ちよさそうですが、
d0232956_05150357.jpg

すぐ上を旋回しています。
こんなに近くで見るなんて。

d0232956_05174064.jpg

物産販売所では、長崎市の
限られた地域(いずれも隠れキリシタンの
集落があった)に自生している柑橘類
「ゆうこう」を使った、
かりんとう、砂糖漬けなどの
加工品をおみやげに。

約1時間の昼休憩のあと、
バスは出津(しつ)文化村へ。


【沈黙の碑】
(ちんもくのひ)

『人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです』
d0232956_05382848.jpg
遠藤周作のことばです。
眼下には、映画のワンシーンを
思い起こさせる場所が。

d0232956_06050703.jpg
学芸員さんの手にあるのは、
モキチらが十字架に
はりつけにされるシーンです。

初めて「沈黙」を読んだ時、
モキチが現れるとほっとしている
自分に気づきました。

登場してすぐ好きになった人物だったので、
このシーンはショックを受けました。

d0232956_05362687.jpg

碑のことばが
心でリフレインします。

映画「沈黙ーサイレンスー」は
台湾で撮影したそうですが、
外海によく似ているなあ、と
思いました。

②へつづく


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

にほんブログ村


[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-03-21 06:34 | 旅 お出かけ お散歩 | Comments(0)