<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
映画「沈黙ーサイレンスー」主人公ロドリゴのモデルを訪ねて(東京都文京区編)
公開を楽しみに待っていました、
映画『沈黙ーサイレンスー』。

公式サイト → こちら

『沈黙』(遠藤周作)

舞台は、江戸初期
キリシタン弾圧下の長崎――。

宣教師フェレイラが
日本で捕えられ棄教した、
という知らせが
弟子のロドリゴとガルペのもとに
もたらされる。

その消息を追い、
二人は日本人キチジローの手引きで
マカオから長崎へと潜入する――。

この続きは、ぜひ映画で。

遠藤周作の『沈黙』を
まだ読んだことのない人は、
まっ白な状態で
主人公のロドリゴ神父と
この映画で出会うんですね。

それもまた素晴らしく、
うらやましく思います。

私が初めて『沈黙』を読んだのは
高校2年生のときです。

学校の図書館でめぐり合い、
読みながら、肩をつかまれ
体を揺さぶられるような、
経験したことのない
強い衝撃を受けました。

すごい本だ!

以来、人生のところどころで
思い立っては読み返してきましたが、
ここ数年はどういうわけか、
自宅の本棚に立ったまま。

そんな私でも、
踏み絵のイエス・キリストと
スクリーンごしに向かい合ったとき、
シューシューと得体のしれない
「気」(?) のようなものが、
私の首の後ろから天に向かって
一気に昇っていくのを感じました。

やはり、すごい映画だ!


ロドリゴ神父のモデルといわれる
ジュゼッペ・キアラ神父。

キアラ神父が収容されていた
切支丹屋敷跡 を訪ねました。
(撮影は2017年1月22日)

小日向台町小学校のグランド横を
通り過ぎた角に、
案内板がありました。
d0232956_23480082.jpg
ここは東京都文京区
小日向(こひなた)2丁目。

案内板の地図によると、
切支丹屋敷跡は
小日向1丁目。
d0232956_23483743.jpg

切支丹屋敷跡には現在、
マンションが建っています。
跡地の一部に説明文↓

d0232956_00052652.jpg

d0232956_01131457.jpg

こちらは、説明文の
道路をはさんだ反対側、
切支丹屋敷跡の碑↓

d0232956_01172630.jpg

「イノウエさま」
井上筑後守政重の名前があります。
d0232956_01203615.jpg


d0232956_01332238.jpg

マンション建設前の発掘調査で、
3体の人骨が発見されました。

国立科学博物館、おなじみ「科博(かはく)」の調査で、
そのうち1体が
イタリア人の遺伝的特徴を持つ
中年男性であることが判明。
DNAが残っていて分析できたのだそう。
死後300年経って、です。
すごいですね。

文献によると、屋敷内に埋葬されたイタリア人は
宣教師のジョバンニ・バチスタ・シドッチのみ。
47歳で獄死したシドッチ本人の骨だと
身元断定されました。

詳しい記事と、
シドッチ神父(1668-1714)の
復顔像の写真は → こちら

キアラ神父(1602-85)は
キリシタン屋敷で死去、
火葬されています。

一方、キリシタン禁制下に潜入した
「最後のバテレン」シドッチ神父は、
“キリスト教の様式にほぼのっとって”
葬られています。

その理由はリンク先の記事にあるように
新井白石らの影響があるのでしょうか。
幕府に聞いてみたいものです。

切支丹屋敷跡の碑の左側に
出土した人骨調査の資料がありました。
d0232956_01493763.jpg

再び、冒頭の案内板の画像を
カメラで拡大表示(笑)

切支丹屋敷跡 近くにある
「切支丹坂」を目指します。

d0232956_02024637.jpg

どうやらこの坂のようです。

坂を下った先に、
東京メトロ丸の内線の
ガードが見えます。

マップ的には間違いないのですが・・・。

d0232956_01524490.jpg

ガード下をくぐった先に
また別の坂があらわれました。
今度は上り坂。
その急な階段を上ると、
このような案内が。

d0232956_02110136.jpg

キリシタン坂はここじゃないですよ、
地下鉄ガードの向こう側ですよ、

と わざわざ書くほど、

この庚申坂こそ、文豪たちに
「キリシタン坂」と呼ばれてきた
その場所のようです。

上ってきた庚申坂がこちら↓

d0232956_02200586.jpg

めっちゃ西日、逆光です。
坂は途中でカクンと大きく曲がり、
通ってきたガード下へと続きます。

志賀直哉は、
少年時代にこの坂を
ブレーキのない自転車に乗って
ズルズル滑り降りた、らしい。

その当時、今のような階段では
なかったにしても、
このような急勾配の坂、いやいや 崖を、
チャリで攻め降りるなんて・・・

奈良の、静かでモダンな
志賀直哉の旧居を見学し、
たかばたけサロンで
ティータイムを過ごしたあの日。

私が勝手に抱いていた
志賀直哉のイメージも、
QUEENのバイセコーが流れる
チャレンジャー少年に変わりました。

d0232956_04092298.jpg

切支丹屋敷跡
切支丹坂
庚申坂(文豪たちのキリシタン坂?)
と、『沈黙』のモデル
宣教師 ジュゼッペ・キアラ神父
ゆかりの地を巡って、
春日通りをてくてくと
文京区小石川3丁目の
伝通院(傳通院・でんづういん)へ。

d0232956_03450678.jpg

再建された山門。

パリにノートルダムがあるように、
小石川にも伝通院がある――。

永井荷風は、この寺の美しさを
ノートルダム寺院に重ねて
表現しています。

門の中へ。
広い! 空も広い!

本堂です。
d0232956_03491533.jpg
伝通院は、徳川家康の母、
於大の方(おだいのかた)の菩提寺。
時代に翻弄された千姫を始め、
徳川家由縁の方々の
古い諸廟所があります。

そして、
著名人の墓地も。

d0232956_04455587.jpg
↑十八 宣教師ジョセフ岡本三(右)衛門神父供養碑

観音堂に立ち寄り、お参りする旨伝えて
参拝図のその場所へ。

遠藤周作の『沈黙』、そして
マーティン・スコセッシ監督の『沈黙ーサイレンスー』

主人公・ロドリゴを通して知った
キアラ神父の、ゆかりの地を辿って
ここへきましたが・・・。

供養碑の前に立ったとき、
目の前に感じる違和感と
自分に感じる違和感とで、
ここにいてはいけないような、
いたたまれない気持ちになりました。

岡本三右衛門、という処刑武士の名前を
与えられたその人が、望んだこと。
40年以上も幽閉されたその人が、
自分の死後、この地の人々に望むこと。

伝通院からの帰り道、
花屋さんの入り口に咲く
水仙の鉢植えを見つけました。

「花が咲き終わったら、
茶色く枯れた花だけを手で摘み、
葉が残る球根を
日当たりのよい場所に植えかえると、
来年も花が楽しめます」

お店の人に水仙の育て方を聞いていて、
キアラ神父の言葉を聞いたような
気持ちになりました。

花開き、やがてそれが朽ちても
新しい場所に根づき、
やがていつか花開く。

信仰はこの水仙のようであり、
生きることもまた、
重なるところがある。

そう感じることができただけでも
今日の収穫だったかなと思うと、
少し気持ちが救われました。

d0232956_09023006.jpg

キアラ神父の墓碑について、詳細 → こちら


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

にほんブログ村




[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-01-25 09:44 | 旅・お出かけ・散歩 | Comments(0)
男性にも着てほしい♥ リバティ2017年春夏追加柄②
新年のスタートとともに登場した、
2017年春夏柄のリバティプリント。

さっそく、お気に入りのリバティで
お洋服や小物を手作りされた方も
いらっしゃることと思います。

私もお気に入りのカメさんと
竜宮城を探検したり、

マーメイド気分で珊瑚の森を泳ぎ、

神秘的な宇宙をただよって土星まで・・・

そんな空想を楽しんでいる間に、
「春夏追加柄」発売の
1月20日がやってきた!

という感じです・・・
妄想もほどほどに
早く縫いましょう(汗)
先手必勝、といつも思うのですが。

では、昨日アップした
の続きを。


朗報! 2017年春夏追加柄で
「メンズ服に向けた
シックな配色コレクション」
も登場します。
【ルミナリーズ】より

ケイツビー

ベッカリア

ルソー


ディドロ

など、男性にも着てほしい
リバティ揃い、ときめいています。

中でも ケイツビーは
すでに画面で見とれてしまいました↓
d0232956_05420841.jpg
【追記】布地のマツケ2nd さん
ケイツビー 在庫○(2017/06/25)


バレンタインデーのギフトに
間に合いそう?
メンズシャツを作ってみようかな。
作る楽しみ、広がりそうです。

嬉しいことに、
メンズ服のソーイング本も
増えてきましたネ^^

女性も着られるSサイズ~XXLまで
5サイズ、実物大パターンつき。
うちのおとうちゃんでかいから
ほんとありがたい!デス


サイズはS~3L 実物大型紙つき
ステテコも載ってる!
なんてフレキシブル^^


S~XXLの5サイズ 実物大型紙つき
親子おそろいで着られる2作品も
(子供サイズは100~130)


S~XLの4サイズ 実物大パターンつき


さて、シックなメンズウェアから
雰囲気はがらりと変わり、

こちらは
「スイミングウェアをイメージした
ポップで華やかなコレクション」

【ポップ・ヌーヴォー】より

サマーランド

ビーチ・ハッツ

カーニバル


ソーントン・サンズ

など、夏が待ち遠しくなる
色彩が広がっています。

ポップな色に憧れるけど・・・

そう、あの手がありました!

お気に入りの柄で作る、
ランジェリー!



リバティ×キティのコラボ生地で
ルームウェアを作って以来?(笑)

おうちでの
リラックスタイムに
ポップ柄リバティで
ハッピー気分をまとってみたい♪

お気に入りを見つけて
メンズ服に ランジェリーに
チャレンジしてみたいな~。

今回の「春夏追加柄」も
楽しみいろいろ、です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

にほんブログ村


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-01-19 06:00 | LIBERTY 生地 | Comments(0)
マザーグースや幸運のユニコーンも!子供服に、1/20登場・リバティ2017年春夏追加柄①
1月20日、リバティ
2017年春夏追加柄が
登場します♪

まずは、
「子供服にスポットを当てた色鮮やかで
とても可愛らしいコレクション」
【ザ・リトル・ランド・オブ・ライム】より

パッチワークのような
カラフルな畑や、


おめかししたガチョウ、

そして、幸運のユニコーン。


昔から愛されてきた
童謡をヒントに生まれた
4つの物語が
リバティプリントとなって
繰り広げられます。

それぞれの物語から
気になった柄を
いくつかご紹介します。

<ジャックの建てた家>より

ロイヤル・オーク・ハウス

ポピーズ・メドウ


ファームヤード・テイルズ

ツリー・トップス


<マザー・グース>より

グーシー・グラッドラッグス

フェザー・フィールズ


<へそ曲がりのメリー>より

メリー・メリー

シルバー・ベルス

ハッピー・ブルーム


<ライオンとユニコーン>より

ミシカル・フォレスト


キング

などなど、楽しい柄がそろっていて
ワクワクが刺激されます。


LINNETさんの福袋、
今年の布パックが
届きました^^
d0232956_10432461.jpg

どんなんかな~
OPENの瞬間がほんと
楽しみ~♪

d0232956_10471455.jpg
どど~~ん!

こんなにいろいろ
入っていてびっくり。
がぜんやる気に!

その前に
ちょっとお茶タイム。
d0232956_10520672.jpg
ダイアゴン横丁から
やってきたの?

クッションになりたい?
それとも、エプロン?

・・・もぐもぐ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

にほんブログ村


[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-01-18 10:31 | LIBERTY 生地 | Comments(0)
富士山上空より愛を込めて 
d0232956_02044079.jpg
富士山上空から
2017年1月1日
(画像クリックで拡大します)

今年もあわただしく始まりました。
さて、今年はどのような1年に?

ある友達の2017年は
「愛する」ことがテーマ。
同じようなことをひそかに
考えていた私はびっくり。

私もつい最近、感じたのです。
疲れて倒れこむように寝ていたら、
あたたかい空気がふわん、ふわんと
顔に吹いてきて目が覚め、
包まれるような心地よさのなかで
心にどんどん明るい光が広がっていくのを。

まるで、大好きなシェパードが
そばにいてくれたときのような。

ということで、私の2017年のテーマは
「ふわん、ふわん」。
あたたかい空気に包まれたときの感覚を
どんなときも、持ちたいと思っています。

今年もよろしくお願いします!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

にほんブログ村

写真は、羽田発 宮崎着
右窓から見える富士山を撮影

d0232956_00541708.jpg

[PR]
by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-01-05 02:25 | ちょっとひといき | Comments(0)



ハンドメイド、スポーツ、旅…。日々の暮らしのなかで出会うワクワクや、心がジーンとする美しいもの、そして、おいしいコーヒー。私をリフレッシュしてくれる小さな幸せを見つけてつづります。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
LIBERTY 生地
ハンドメイド はぎれで作る
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 子供服
ハンドメイド 布小物
ハンドメイド リメイク
ハンドメイド 販売
本(ソーイング)・型紙
本(ソーイング以外)
旅・お出かけ・散歩
スポーツ・パラスポーツ
住まいと暮らし
インテリア・収納
ちょっとひといき
未分類
タグ
(51)
(19)
(14)
(13)
(10)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
検索

minne
展示販売を再開しました。少しずつですが、ギャラリーが充実するよう作品づくりに励みます。メッセージありがとうございます!

リバティ生地取扱店060.gif
ホビーラホビーレ
CHECK&STRIPE
トランテアン31
maru10
Bernadette楽天市場店
服地・布地のマツケ
布地のマツケ2nd(マツケセカンド)
リバティプリントショップmerci
HOBBY SHOP SANDO
ホビー家コテツ
にっぽり パキラ
ユザワヤ
手芸と生地のユザワヤ2号館
新宿オカダヤYahoo!店
自由が丘ベル・ブランシェ
モンド
リバティマムshop楽天市場店
大塚屋
トライ・アムサンカクヤ楽天市場店
カントリーキルトマーケット
Wisteria
布の通販 ノムラテーラー

おすすめ型紙
filer
LINNETリネット
Nara-Kara.
polka drops
Patternshop snowwing
songbell

ソーイング本NEW


PVアクセスランキング にほんブログ村 



Lyckodalen の星

ブログに新しく加えたカテゴリ「ちょっとひといき」では、私のふしぎ体験をつづっています。こちらはその独立ブログ。体当たりスピリチュアル記!です。
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
アンセル・エルゴート舞台挨拶..
at 2017-08-20 04:30
nani IRO ワンピ 2..
at 2017-08-18 20:31
日暮里さんぽ
at 2017-08-14 18:53
110cm角・大きめガーゼケ..
at 2017-08-10 00:03
リバティ × JINS コラ..
at 2017-07-26 17:54
カモシカ書店、と『美しいもの』
at 2017-07-26 15:18
はぎれ最終章~nani IR..
at 2017-07-24 19:48
ユニコーンと出会い、森鴎外の..
at 2017-07-23 23:24
京都JAMMIN チャリティ..
at 2017-07-22 09:01
リバティ×4重ガーゼ☆ワイド..
at 2017-07-20 21:19
はぎれで作る~リバティ× n..
at 2017-07-19 20:15
完成! リバティ カシュクー..
at 2017-07-18 19:49
Wガーゼのマスク&ハンカチセット
at 2017-07-16 20:45
幸運のシンボル! ☆ 夏レタ..
at 2017-07-16 08:19
リバティ×コットンリネンワイ..
at 2017-07-13 21:10
最新のコメント
> 20081111さん..
by Mrs-Piggle-Wiggle at 07:33
こんばんは 素敵なワン..
by 20081111 at 20:35
> miemie2017..
by Mrs-Piggle-Wiggle at 00:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
フォロー中のブログ
やさしい時間
コバチャンのBLOG
aya's photo
空の見えるベランダから
Wind Tribe S...
幻に魅せられて…
photo NOW 2007
君に届け
le petit sac
toriko
イタリア写真草子 - F...
blog~夢飛行~
風の青
Dinpul&Mohmo...
yamatoのひとりごと
カメラとさんぽ
G-SHOT photo...
つれづれ日記
YASCH+Y
やきつべふぉと日記
ハンドメイドメイドでのほほん
London tea
ジャコの「何気ない日々の中で」
下手の横ズミ
気楽にいこうよ
画像一覧
ブログパーツ