ママとお揃い☆作りたくなる親子服 / リバティ メドゥの かわいい魅力を発見!

本日のリバティランクイン。
人気の柄がよくわかり、楽しみにしています。

そして今週、堂々の第1位に突然 飛び込んできたのが、

パープルのメドウ(メドゥ)

そう! やっぱり!

リバティLOVEなハートに火をつけたのは、
ふわっと大人っぽくなっきた 芦田愛菜ちゃん。

愛菜さん、という雰囲気の彼女ですが、
先日放送のTV番組のインタビューで
このメドウのワンピースを着ているのを
たまたま見かけたのです。

かわい~い♪

生地だけでメドウを見ていたときは
ちょっと地味かな~なんて思ってしまっていた
私ですが(ごめんなさーい!)

愛菜ちゃんが着ているリバティ メドウ、なんて素敵なの!
女の子に作ってあげた~い♪

さらにさらに、
このやさしげな紫色のリバティ ワンピの上に
彼女がはおっていたのが、キュートなピンク色のカーデ^^

もうね、ハート ずっきゅーん、でした。

さて、たいへんな読書家でもある
芦田愛菜さんが選んだこの1冊は・・・




こちらは、楽天ブックスの生物学部門で
なんと1位に!

愛菜ちゃん、さすがです。




こちらは洋裁部門の1位!



ママとお揃い♪

著者は、親子リンク服デザイナーの大川小百合さん。

DOUDOU (ドゥドゥ)という名前に てっきり
東京 谷中の dou dou(ドゥドゥー)店主・柴崎葉子さんの本かと
早とちりしてしまいました。

ブログやショップものぞいてみましたが、
リバティプリントでママとお揃い服、とっても素敵ですね^^
私自身、母の手作り服を着て、
母や妹とお揃い服で写真におさまっている小さな自分の姿に
何ともいえないうれしさが胸によみがえってきます。

もしかしたら この記憶が、
いまのハンドメイド=ワクワク の原点に
なっているのかもしれません。

ソーイング本のリクエストですが、
谷中の dou dou さんの本もあったらうれしいな~。
『ソーイング ポシェ vol.9』掲載
dou douさんのチュニックワンピを作って以来、
大好きになったお店です。


我が家のミシンそばの本棚には、
姪のお洋服を作るので揃えたソーイング本や型紙が
今はさびしげに並んでいます。

小さくてなってしまったから、と
かつて私が作った姪のお洋服が、その後も戻ってきています。

1年前のリバティ リターンズ!のとき↓

d0232956_04402844.jpg

リメイクを頼まれ、
かつて手作りしたお洋服たちが
再びミシンの元へ次々と帰ってくるわけですが、
いざ目の前にすると可愛くて、思い出もあって
やっぱりハサミを入れることができないでいます。

姪が二十歳になったときの
サプライズプレゼントに、と思い
とりあえずいまは保管していますが、
お洋服が喜ぶのは
着てもらってこそ、使ってもらってこそ、なのかな~。

うーん・・・悩みます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-26 03:53 | 本(ソーイング)・型紙
北海道にあった☆ファーガスの世界!
北海道に出張中の家族から写真が届きました。

d0232956_19074245.jpg
「鹿と並走。三笠、岩見沢両市境」


この世界、まるでファーガス!
d0232956_19534113.jpg




リバティの柄がふと浮かんでくるような光景に、
うっとり~♪

黄色い花は何だろう?
タンポポじゃないかな、と返事。

なんだか違うような… だけど、
北海道のあちこちで見かけた黄色い花は
タンポポだったのだそう^^

山頂にはまだ雪が残っているようですが、
桜や春の草花がどんどん咲いている北海道、
花ざかり!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ




[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-19 20:32 | 旅・お出かけ・散歩
リバティのはぎれで作る☆ストックBOXを開ける楽しみ♪
d0232956_23261406.jpg


ついつい、はぎれを並べるのに夢中になりすぎて、
作るところまで進まないのだけれど。

リバティのはぎれストックBOXを開ける、
この始まりの時間がなんとも幸せ^^

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-17 23:57 | ハンドメイド はぎれで作る
待ってました! 90年代リバイバル☆リバティ復刻色&新色、さらに限定リバティにクラクラ♪
 
d0232956_19212253.jpg

2017年春夏追加柄2 The 1990s リバティフローラル コレクション より
エマーライン(左)と、ジェヌヴィエーブ

(以下、生地の詳細は↓画像をクリック)


エマーライン=エメリン、と表記しているお店も。
ホビーラホビーレ&中西一女子さん コラボの復刻リバティとして、
初めて出会ったのが2011年。

ホビーラホビーレさんによると、イギリスで1990年の春夏コレクションに
タナローンとしてプリントされた柄なのだそう。

摘みたくなるような小花は、
パッチワークのちょこっと使いにもよく映え、お気に入りです。

なので、今回のリバイバル リバティのなかにこの柄を見つけたときは、
うぉ~♪お~♪ ゴールを決めたかのごとく、天を仰いで感謝しました^^

こちらは↓小さな水仙でおおわれた
ジュヌヴィエーブ

1999年の秋冬タナコレクション用にデザインされたのだそうです。
作品例のキャミソール→こちら

遠目では、はて? ですが、近づくと水仙柄。
好きな花のひとつなので、ブラウスなどで見かけたら
ハッとしてしまいそうです。

さらに、気になっている柄をいくつか。

人気のポワレ(ポアレ)

かわいい配色ですね^^
ポピーとデイジーが描かれています。

ホビー家コテツ さんのページは、柄サイズなどイメージしやすい画像で、
生地に合うミシン糸の色番号もアドバイスしてくれています。



クローデット(クロウデッド)


この繊細な線に見とれました。ナデシコやチューリップが描かれています。

リバティプリントショップmerci さんが特別に発注した限定カラーの、

コンスタンティン

セリーヌ


花の重なりや奥行き、余白にまで見とれてしまいます。

90年代のリバイバルコレクション、レトロなのにフレッシュ、
魅力いっぱいです。


d0232956_17084949.jpg


西宮阪急で開催の「リバティプリントのある暮らし」
(5/10~23、メルシー期間限定ショップは~5/16)

イベントが10回目になるのを記念して、
西宮阪急オリジナルプリントのリバティ生地が登場!

その注目の限定リバティが、2017年5月17日0時AM~
リバティプリントショップmerci さんにて限定販売されます。

ミモザ



阪急百貨店にもなじみのあるスミレの柄。
1995年春夏シーズンコレクションで発表された柄で、
75%縮小されています。

そして、シックスティ



西宮阪急がオープンした2008年に、春夏コレクションとして発表された柄。
ひまわりやスカビオサなど60種類の夏の花が描かれています。

「リバティプリントのある暮らし」
イベントの詳細→WEBチラシ こちら

行きた~い♡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加しています。
お帰りにポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



[PR]
# by Mrs-Piggle-Wiggle | 2017-05-15 19:42 | LIBERTY 生地



ハンドメイド、スポーツ、旅…。日々の暮らしのなかで出会うワクワクや、心がジーンとする美しいもの、そして、おいしいコーヒー。私をリフレッシュしてくれる小さな幸せを見つけてつづります。
by Mrs-Piggle-Wiggle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
ママとお揃い☆作りたくなる親..
at 2017-05-26 03:53
北海道にあった☆ファーガスの..
at 2017-05-19 20:32
リバティのはぎれで作る☆スト..
at 2017-05-17 23:57
待ってました! 90年代リバ..
at 2017-05-15 19:42
カテゴリ
全体
LIBERTY 生地
ハンドメイド はぎれで作る
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 子供服
ハンドメイド 布小物
ハンドメイド リメイク
ハンドメイド 販売
本(ソーイング)・型紙
本(ソーイング以外)
旅・お出かけ・散歩
スポーツ・パラスポーツ
住まいと暮らし
インテリア・収納
ちょっとひといき
未分類
以前の記事
2017年 05月
検索